【UE4自動化】3dsMAXとUE4をリンクさせるパイプラインツールを作ってみる(仮説)

3dsMAXとUnrealEngineを接続し、3dsMAX上での変更をリアルタイムでUnrealEngineへ反映させるパイプラインツールを作れないか検証していきます。

やりたい事

  • 3dsMAX+Vrayで普段通り作ったシーンをそのままUE4でレンダリングしたい。
  • 3dsMAXの変更をリアルタイムでUE4へ反映させたい。
  • 3dsMAX上からUE4の設定を変更したい。

どうやって実現させるか

データのやり取りをする為の中間フォルダを作成し、3dsMAX側からその中に差分を送信。UE4側は中間フォルダを監視して差分ファイルがあれば反映させる。

まだ仮説ですが、この方法でなんとなく実現できそう。でも、リアルタイムで反映させるのは動作が重くなりそうなので、同期させるタイミングは手動の方が実現性高いかもしれません。

MAX側の機能はMAXスクリプトで書く

  • Datasmithでのエクスポート ⇒ ◎できる
  • シーン変更の監視 ⇒ ◎できる
  • 変更情報をJSONで出力 ⇒ ◎できる
  • モデルの更新が必要な場合はDatasmithを部分出力 ⇒ 〇多分できる
  • UnrealEngineのプロパティ設定とJSON出力 ⇒ 〇多分できる

UE4側の機能はPythonで書く

  • フォルダの監視 ⇒ ?できるかわからない
  • DatasmithとJSONの反映 ⇒ △多分できる

MAXスクリプト側の処理は簡単にできそうですが、問題はUnrealEngine側ですね。Pythonで何ができるか少しずつ調べていきます。